添乗員・業界のウラ話
1.マウイ島での忘れ物
関西から40名のホノルル&マウイ島ツアー参加者を引率しての出来事、ツアー3日目マウイ島で2泊の滞在を終えて、ツアー一行はホノルルへ移動、ホテルを出発してカフルイ空港へ向かうバス車内、ツアー参加のご婦人から「添乗員さん、忘れ物をしたので、ホテルへ戻れませんか」とのリクエストが、「何を忘れましたか」とご婦人に尋ねると、「部屋の冷蔵庫にバナナを忘れた」との事、ホノルル行のフライト出発時刻迫っているので、バナナは私がホノルルで買いますねと告げて納得してもらい、そのままホノルルへ向かうことが出来ました。
(ひとこと)貴重品・高額な忘れ物以外は、ツアー参加者に迷惑をかけるので忘れましょう。
2.北欧・ノルウェー港町での盗難
国際大会参加20名を引率しての出来事、この日は北欧の港町のホテルを出発、フィヨルド観光をして、フロムでの滞在予定。出発時刻ギリギリに来られたご婦人が発した一言に思わず仰天、「添乗員さん、フェラガモのバッグが無い」と、事情を聞くと出発時刻まで少し時間があったのでホテル近くのコンビニでミネラルウォータを買い求めに、その時までは確かにバッグがあったと、パスポートも財布もしっかりとこのバッグに入っているとのこと。フィヨルド観光の船の時間もあるので、ホテルに事情を伝えてツアーは出発、日本で留守番中のご主人に国際電話で戸籍抄本の取得をお願いし、めでたく旅券はオスロ日本大使館で発給してもらい、オスロ空港でツアー一行と合流して無事帰国。
(ひとこと)高級なブランドバッグを持参しての海外旅行は控えましょう。狙われる可能性が高くなります。
3.ロンドンで購入したスニーカー
ロンドンの繁華街でスニーカーを買いホテルに戻って履こうと箱を開けると同じ左側が2足入っているではないか。再度店を訪れ交換してもらうことに、なぜこのような事になるのか全く理解できないが、先日テレビを見ていると女優がハワイで靴を買い、日本に帰国してから箱を開けると片方しか入っていなかったと話していた。海外での靴の購入は注意したほうが良い。
4.エコノミーホテルとスタンダードホテルの違い
韓国南部の港町にグループで宿泊したときのこと、予めツアー参加者には小さなホテルなので定員があり分宿になることを説明、エコノミーまたはスタンダードホテルの選択は各自の懐具合に応じてチョイスしてもらっていたが、僅かなホテル料金の違いが朝食のメニューで大きな違いになることに、なんとスタンダードホテルはパン、サラダ、フルーツ、ジュースなどのコンチネンタルブレックファストに加えて、アワビのお粥が提供された。エコノミーホテルは自分でパン、玉子を焼きコーヒーをいただくスタイルだったとのこと、ホテル決定の際には、予算を削らないほうが良いと思った。